これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

美容室で指名料を毎回払う理由

みなさんご無沙汰しております。 ふしみっこです。 先日髪を整えに美容室へ行ってきました。 カラー、カット、ヘッドスパとフルコースで3時間近くかかりました。 私の3か月に1度の大切なメンテナンスDAYです。 それにしても、美容室選びって難しくないで…

性教育はいつから?小1のタイミングでやってみた

みなさん、ご無沙汰しております、ふしみっこです。 娘の小学校生活が始まり、保育園生活からの変化に親も子供もドキドキ。 入学準備や学校からの連絡にあたふたしながらも、なんとか過ごしてきました。 家から学校までは5分程の距離ですが、集団登校などは…

TGG(Tokyo Global Gateway) に行ってきた!

みなさんこんにちは、ふしみっこです。 先日、6歳の娘とお台場にあるTGGこと、Tokyo Global Gatewayに行ってきましたのでその体験記です。 Voicyパーソナリティのかおさんのお話を聴いたことで、今回行くことに決めました。 かおさんのVoicyでもTGG体験記お…

iHerbで何を買っていいかわからない人のための、愛用品シェア会しました

みなさん、ご無沙汰しております。 ふしみっこです。 iHerbってご存じですか? 使ってみたいけど、何を買っていいかわからない? すっかりiHerb沼にはまってる? お、いまバレンタインデー・セールやってますね!! ↓↓ iHerb歴3年くらいのひよっこですが、…

アキレス腱断裂した人がすぐに揃えるべき便利グッズ6選!

みなさん、こんにちはふしみっこです。 もう2020年も終わりに近づいていますね。どんな一年でしたでしょうか。と、ゆっくり振り返りをしたかったところですが、 我が家には12月始めに足を怪我した夫がおります・・・。お風呂に一人で入ることもできない、外…

伊勢丹新宿マッチパレット体験記 何着ればいいの?が解決される!

みなさんこんにちはふしみっこです。 先日、伊勢丹新宿マッチパレット体験してきました! きっかけはこの方のブログ。↓↓ mama-lifelog.com これが無料のサービスでいいの!??という内容ですので 自分の似合う服を探したい方、超絶オススメです!! ・産後…

多忙なワーママこそ身体のメンテナンスを定期的にせよ

みなさん、こんにちはふしみっこです。 いきなりですが、定期的に身体のメンテナンスされてますか? 私は敢えて2週間に1度整骨院で施術を受けるように予定してしまっています。 そうすることで、普段の身体の癖からくる筋肉の辛さや、パソコンや携帯の 使い…

プリキュアは最強のストックビジネス!

みなさんこんにちは。ふしみっこです。 わたしは本日公開の「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」を 娘とお友達と観てきました。 春の公開がコロナで延期となり、ようやく公開されました。 spring.precure-movie.com 今日はそのプリキュ…

ブランド品はあなたを満たしてくれていますか?

みなさん、こんにちはふしみっこです。 先月からスマートウォッチデビューしました。 【ファーウェイ公式】HUAWEI WATCH GT 2e(46mm)アイシーホワイト スマートウォッチ 長時間バッテリー 音楽保存・再生 高精度なGPS 15種類のプロフェッショナルなワークア…

テレビ番組から多様性を考える

みなさんこんにちは、ふしみっこです。 今更ですが、「ソーイングビー2」にハマっています。 テレビほとんど観ないけど、娘と夢中になっている番組アマチュア裁縫名人参加者の半分が男性ソーイングルームを去っていく人たちが毎回笑顔なのと、人生最高の経験…

親が勉強すると、子供も勉強し始める

みなさん、こんにちは。ふしみっこです。 今日から10月、すっかり日が暮れるのも早くなり、18時には外も暗く 秋の訪れを感じますね。 9月は2つの試験に挑戦し、学びの多い1ヶ月となりました。 ひさしぶりに頭を動かし続けましたが、脳のワーキングメモリーが…

子どもの苦手領域も敢えて経験させてみた

みなさん、こんにちはふしみっこです。 今年の夏はプールも旅行へも行けず、夏らしいこと何も できなかった我が家です。しかし、 「等々力渓谷で虫取りをしよう!」 というお誘いをいただき、先週末にものすごく虫に詳しい小学校1年生の 虫博士のガイドで等…

50代以降のライフプラン

みなさん、こんにちは。 すっかり元気になったふしみっこです。 夏は好きですか? 無風な関西のじっとりした暑さが好きではないので、 毎年お盆休みは実家に帰りません。 風がそよそよ吹いてくれる関東の夏の ほうがまだましなので、毎年8月は早く過ぎてほ…

稽留(けいりゅう)流産手術を今日受ける予定だった

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 いきなりなタイトルで驚かせてしまい、すみません! 自分が流産手術を受けることになり、「流産手術」や「稽留流産」で検索をする中で、悲しみやつらい気持ちと平行しながら、自身の体験を綴られている記事を読むこ…

お金と向き合うことで見えてきたもの

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 前回は、お金劣等生時代の私と、そこから変わろうという きっかけを掴んだお話について書きました。 fushimikko.hatenablog.com お金はあれば安心。そして頑張って働いて稼いだお金は 好きに使ってこそ価値がある。…

お金劣等生だった私が変わるまで

みなさん、おはようございます。 ご無沙汰しております、ふしみっこです。 お金って生きていく上で大切なツールですよね。 一体いくらあれば自分が満足のいく暮らしができるか、 お金をどう将来使って生きたいか、考えたことはありますか? わたしはほんの二…

全部「ちゃんと」しないといけないと自分を追い詰めるのはやめよう。

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 昨日、ミートキャリアさん主催のオンラインイベントに参加しました。 『育児をしながらキャリアを切り拓くワーママになるには? ワーママのキャリアについて考える』 なんと、ゲストは@wa_mamaharuさん!! www.wan…

5月にまさかの熱中症!!

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 日中は気温が高くなり、半袖を着る日も増えましたね。 まだ蒸し暑さはないものの、暑いのが苦手な方も多く いらっしゃるのではと思います。 これから暑い時期にマスク、ってだいぶ無理がありませんか? うちの娘は…

緊急保育時のお弁当持参について意見してみた

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 ゴールデンウィーク中いかがお過ごしでしょうか。 毎日が休みのようで、ついに曜日感覚がなくなってきました。 それでふとカレンダーを見たら、来週末が母の日だということに 気づきました。先週楽天のサイトで母の…

休業期間中の給与

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 私の住む自治体では、保育園の臨時休園期間が延びました。 5月7日以降の6月末まで原則臨時休園、その間緊急保育をお願いしたい人は お弁当持参!とのことで、おののいております。 いまは休業中でお金の心配はある…

あなたはどちらタイプ?幸せは外、内どちらに求める?

皆さん、こんにちは。 ふしみっこです。 皆さん、「おうち時間」はどう過ごされていますか。 幸せを外に求めるタイプの人だと、いまのSTAY HOME状態は精神的に きついのかもしれないな、とふと思いました。 例えば、楽しい仲間とワイワイお酒やおいしいもの…

その②自分の資質を知ろう!ストレングスファインダーを受けてみた

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 今朝、こちらの記事を書き終えたところ何かの拍子にキーボードを 押してしまい、一瞬で全て消えました!!涙。 まだ記事作成に慣れておらず、書くのに相当時間がかかってしまっています。 その時間が無駄になってし…

自分の資質を知ろう!ストレングスファインダーを受けてみた

みなさん、こんにちは。 ふしみっこです。 おうち時間いかがお過ごしでしょうか。 先日、ストレングスファインダーを受けました。 ストレングスファインダーⓇとは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質…

本が1ページも読めない葛藤

みなさんこんにちは、ふしみっこです。 おこさんがいらっしゃるご家庭は、おうち時間を日々をいかがお過ごしでしょうか。 わたしの済んでいる地区もご多分に漏れず、保育園は休園となりました。 娘が家にいるようになって2日目。すでに息切れ気味です。 この…

会社が休業→副業だ!と焦りすぎてはいけない

みなさん、こんにちはふしみっこです。 世界的に混乱が生じているいま、様々な不安を感じやすいですよね。 私はせっかちな性格なので、内省するよりすぐ行動してしまうタイプで、 会社が休業になるとわかってすぐに、派遣会社とクラウドワークスに 登録しま…

英語の勉強再開  スクールに行かず低価格で勉強できる方法

皆さんこんにちは、ふしみっこです。 桜が美しい今日この頃、しかしお花見できないジレンマを感じております。 個人的な悩みなんですが、最近仕事でメールを英語で書いたり、 急に英語の電話がかかってくると、言葉につまるようになりました。 と、書くとす…

コロナショックで不安?ピンチはチャンス

「コロナと聞くと悲しい気持ちになるから、言わないで」と娘が言います。 保育園に通う子供でもわかるくらい、連日どこもかしこもコロナウイルス の話で溢れていて、心が疲れてきております。 そういう方、多いのではないでしょうか。 わたしは、 大好きな仕…

世間が大変なときにできること

皆さん、こんばんは。 ふしみっこです。 コロナウイルスが連日ニュースを騒がせて おり、落ち着かない日々を送っている方も 多いのではないでしょうか。 私はテレワークができない職種のため、基本出勤しております。 しかし私の従事している職種も大きく影…

ネットで通販利用より実店舗で購入した方がよかったもの

皆さん、こんばんは。 ふしみっこです。 皆さん、普段の買い物はネット通販を利用されることも多いのではないでしょうか? 我が家もAmazon primeメンバーですし、 楽天にもお世話になっています。 いつも決まったもの購入するには便利な ネットショップです…

ホットヨガを3年続けてきた現在

皆さん、こんばんは。 日に日に暖かくなってきました。 暖かくなると、薄着になりボディラインも気になってきますよね。 体にフィットしているニットを着て、いざ鏡の前に立ってみると お腹周りはでっぷり、二の腕がたくましい、これじゃダメだとあわてて着…