これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

あなたはどちらタイプ?幸せは外、内どちらに求める?

皆さん、こんにちは。

ふしみっこです。

 

 

皆さん、「おうち時間」はどう過ごされていますか。

 

幸せを外に求めるタイプの人だと、いまのSTAY HOME状態は精神的に

きついのかもしれないな、とふと思いました。

 

 

 

例えば、楽しい仲間とワイワイお酒やおいしいものを食べるのが好きだったり、

様々な外でのイベントに参加したり、仲良しの友人や家族で集まり

バーベキューしたり人と集まったり、仲間たちと過ごすのが大好きな社交的なタイプ。

 

土日もふらりと一人で出かけて、いつも家にいないタイプ。

 

自分が家の外へ出ることで、楽しみを感じるタイプの人は、

人と集まってはいけない、「密」を避けろと言われている今、

ストレスがたまりやすいのではないかなと思います。

 

20代独身の頃は実家住まいで、週末になると必ず外出していました。

「家のことをもっとやりなさい」と口うるさく、自分の不機嫌を全面に

出すことが多い母といる時間を減らしたかったからかな、と今では思います。

 

しかし、今、STAY HOMEを割と楽しめている自分がいます。

 

わたし自身は、若干コミュ障なところがあると自覚しているため、

大勢の集まりに行くと、気を使いすぎて疲れてしまいます。

自分の声が大勢の声にかき消されがちで、会話が楽しめないんですよね。

なぜか、みんなでワイワイしている雰囲気は好きなのですが。

 

もちろん、子供と一緒なのでいつも自分のペースというわけではないですが

娘も静かに本を読んでいたり、テレビを見たり過ごすことができるように

なってきたので、その隙間にイヤホンをして「自分の時間」に集中する

ようにしています。

 

その時間はたいてい本を読んでインプットの時間に使うことが多いですが

今後はもう少しアウトプットに力を入れていきたいと思っています。

紙に自分の思いを書きつづったり、頭の整理をしたい。

 

 

自分ととことん向き合える、そんな時間にしたいと思っています。

 

お題「#おうち時間