これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

アキレス腱断裂した人がすぐに揃えるべき便利グッズ6選!

みなさん、こんにちはふしみっこです。

もう2020年も終わりに近づいていますね。
どんな一年でしたでしょうか。

と、ゆっくり振り返りをしたかったところですが、

 我が家には12月始めに足を怪我した夫がおります・・・。
お風呂に一人で入ることもできない、外出もできない
そんな状態です。


そしてその日は突然やってきた!

 サッカー観戦が何よりも大好きな夫。

フットサルで定期的に身体を動かしていたのですが、ここ数ヶ月コロナ+仕事が

多忙で運動習慣が途絶えがちでした。

 

仕事が一段落する頃、凝り固まりすぎた首や肩を接骨院でほぐしてもらい、

腰や足なども診てもらっていました。

 

本人曰く、体調は万全、いざ会社のフットサルの練習に参加。

 

仕事中にLINEが夫から届き、ちらっと眺めると

 

たいへん申し訳ないけれど、昼にフットサルして足を痛めてしまいました

 

いま病院にいるけど、たぶんアキレス腱をやってしまったと思う

 

え!!!ええ????

保育園の送迎両方やるの何か月続く?

家事をどうさばこう?

とりあえずは年末まで走りきるしかない・・・

頭をぐるぐる考えが巡ります、だけどどうしていいかわからない・・・

 

暫くすると、心を落ち着けることができ(これ、毎朝の瞑想ヨガ効果)
と、とにかく文明に頼るのだ!と頭を切り替え。



家族がアキレス腱やってしまったぞ、という方ぜひこれから紹介する
グッズをご参考ください!

 

その1.お風呂問題を解決!防水ギブスカバー

ゴミ袋を足に被せてテープぐるぐる巻きにしても、水が浸入してしまいます。

ギブスカバーがあれば、濡れません。

しかしカバーをつけるのに入り口を広げるために力が必要なので

一人でつけるのは難しいかも。

https://amzn.to/3pAlsvA

その2.松葉杖では手が使えない!を解決

 

松葉杖で移動って大変そうです。ハンズフリーにできるなら、少しは大変さが

軽減するかもしれません。

 

ハンズフリー松葉杖

アイウォークフリー2.0

https://amzn.to/3aTLciz

 

 

 

アイウォークフリー iWALKFree 2.0 ハンズフリー 松葉杖 1本 アルミ

 

 

 その3.冬場はギプスをしている足先が寒い。カバーがあると安心できます。

 

ドクターギプス 足用ギプスカバー

すべり止め付 片足用 DG4697 (デニム色)

 

[http://]

 

その4.湯舟には浸かれないけど、シャワーですっきりしたい!を叶える

シャワーを浴びるのにも、椅子は適度な高さが必要です。

コンフォートシャワーチェアー

https://amzn.to/2MbtD36

ただし、場所を取るので家族は邪魔でしょうがありません。。(本音)

山善(YAMAZEN) コンフォートシャワーチェア YS-7003SN

 その5.着替えはどうするの?を解決

 

上半身の着替えは普通にできますが、何せ足にはギプスがついている。
実はズボンが普通にはけません。女性ならスカートという手がありますが

男性だと、チャック付きの介護用ズボンといったところなのですが、

「介護」されたくない夫にはプライドが傷つかないよう、こちらの商品を。

 

バスケットボールウェアです!!

ボタンを全開して、椅子に載せて座ってズボンをはくことができます。

https://amzn.to/3aURoHg

 

[Bekoo]ベクー バスケットボールウェア ジャージ 裾ボタン サイドボタン トレーニングウエア ミニバスケットボール ブラック Mサイズ

 

その6.家の中を松葉杖でなく、ハイハイ(!)で移動

 

松葉杖を使うよりハイハイで室内を移動しちゃったほうが楽なときもあるようです。

そうすると床に膝がついてが痛いですよね、、、
サポーターがあると膝の痛みが緩和されます。

https://amzn.to/2KLVlDk

 

【Ludus Felix】ひざ当てパッド 膝当て ひざパッド ヒザプロテクター ひざパット 作業用 2個セット (ブラック, L)

 

アキレス腱を断裂してしまった方、そんな家族がいる方

ぜひご参考にしてみてください。

介助が必要な日常生活は辛いものですが、少しでもQOLがこちらのアイテムで

上がるとよいかなと思います。

 

皆様どうぞよいお年をお過ごしください!