これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

休業期間中の給与

みなさん、こんにちは。

ふしみっこです。

 

私の住む自治体では、保育園の臨時休園期間が延びました。

5月7日以降の6月末まで原則臨時休園、その間緊急保育をお願いしたい人は

お弁当持参!とのことで、おののいております。

 

いまは休業中でお金の心配はあるけど、心の余裕は少しあるものの

今のところは6月からは仕事復帰となる予定なので、1ヶ月間ですが

家事の中で最も好き度が低いお弁当作りをしなければ

ならないという苦行をどう乗り越えようか、考え中です。

 

ご近所の飲食店さんにお願いして、保育園に通う園児分

お弁当届けてもらえないかな・・・なんて。

 

みなさま何かいいアイデアがあれば、ぜひ教えてください!!

 

さて、こちらから本題です。

 

今日、4月分の給与をいただきました。

 

3月末から休業しているので、6割程度はいただけるのですが

なんと、手取りで10万円程減っておりました。

 

住民税、社会保険、厚生年金は前月とそのままなのが大きいです。

 

わたしは普段からクレジットカード決済やpaypay利用にしているため

現金は近所の八百屋さんで使う程度ですが、引き落としが月末に

がばっとやってくるため、いや~焦りました。

 

今月はホットヨガの会費、公文の会費は引かれていないので、2万円超は

余裕があるはずですが、今月はさらに財布の紐を締めなければな、と自戒。

 

おこもり生活なので、被服費を使っていないのがのちのち効いてくると

いいなと思ってます。

 

メルカリで不要品を売ったお金は本の購入にしてよい、とマイルールを

決めたのでフルの給与が戻るまでは、しばらくこれで行きたいと

思っています。