これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

性教育はいつから?小1のタイミングでやってみた

みなさん、ご無沙汰しております、ふしみっこです。

 

娘の小学校生活が始まり、保育園生活からの変化に親も子供もドキドキ。

 

入学準備や学校からの連絡にあたふたしながらも、なんとか過ごしてきました。

 

家から学校までは5分程の距離ですが、集団登校などはなく一人で登校しています。

 

さすがに最初の1週間は親も子も不安ということで、付き添っていましたが

2週間を過ぎたところで「明日から一人で行ける」宣言をした娘。

 

学童へしばらくは迎えに行く予定ですが、いずれ一人で帰宅することになるかもしれない、これは変質者が出たらどうするとか、交通ルールとか教えておかなければ・・・と

思い、絵本と漫画を用意してみました。

 

 

 

 

知ってる? 女の子のカラダ マンガ ポップコーン天使(エンジェル)

知ってる? 女の子のカラダ マンガ ポップコーン天使(エンジェル)

  • 作者:手丸 かのこ
  • 発売日: 2001/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 親の話をまだ素直に聞いてくれる6歳。

恥ずかしくてちょっと説明しずらいことも、その「なんとなく恥ずかしい気持ち」

を親も子も感じず話をすることができるタイミングなんじゃないかなぁと思います。

 

先日お風呂へ一緒に入っていると

「ママはいつからおっぱいが大きくなったの?」

「赤ちゃんは膣から出てくるんだよね?」

「大きくなったら、わたしはパパみたいに胸に毛が生えちゃうの??」

など質問をしてくれました。

 

さらに、わたしが妊娠中ということもあり、赤ちゃんはどこから来るのか

ママは赤ちゃんを産むときは死なないのか、など妊娠出産にまつわる質問もしてくるように。

 

あとは、知らない人から声をかけられたらどうするか?

身体を触ってくる人やお友達がいたら、なんていうかどうするか?

という話をしました。

 

近所は人通りも多く、薄暗い場所なども少ないですが

何がどういうタイミングで起こるかわからない性犯罪。。。

 

学童にお迎えをしなくなったら、GPSを持たそうと思います。