これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

ブランド品はあなたを満たしてくれていますか?

f:id:Fushimikko:20201029170235p:plain

 

みなさん、こんにちはふしみっこです。

 

先月からスマートウォッチデビューしました。

睡眠のログや歩数を図るだけでなく、通知なども手元で確認できます。

 

先月まで、ブランドウォッチを付けていました。

 

20代のときは、ブランドバッグを大学に持ってきている友達をうらやましく

思っていました。

 

30代になって、ブランド品を身につけないと周囲からバカにされるのでは?

と腕時計やバッグを本当に欲しいかも考えず購入しました。

30代なんだからと、一万円近い基礎化粧品を使っていましたし、

月1のフェイシャルエステに通っていました。

そうすれば、素敵な30代が過ごせるはず!と。

 

 

どれも自分が「そうしたい」と思ってお金や時間を使ったのですが

それらから得られる幸福感や充足感は続きませんでした。

それどころか、物欲は高まるばかり。

見栄をはるために、お金を使うことになるばかり。

 

ところがわたしの熱い物欲(笑)とブランド欲はある日突然終わりを告げました。

 

3年かけてコツコツ毎月デパートで1万円の積み立てし、

欲しくて欲しくてたまらなかったネックレスを手に入れた途端、その嬉しさは

50mダッシュの早さで消え去りました。

 

経済用語に「地位財」「非地位財」という言葉があるそうです。

地位財=他の人との比較で満足を得る財のこと

非地位財=自分の利便性など他人との比較とは関係のない満足がえられる財

のこと

president.jp

 

私がお金を落としていたハイブランド品はまさに「地位財」。

もちろん、厳選された材料や卓越した職人技がなしえるサービスやモノを

備えているとは思います。

しかし手に入れた対価ははたして一体何だったんだろう?

着けたときの満足感?

人から素敵!とかうらやましい!と思われたいから?

 

時間ができたらなんとなくウィンドウショッピングへ出かけては、

素敵に見られたい!という自分の欲を満たすため、洋服を買う。

 

そんなふうに使って過ごしていた30代の時間が今は惜しくてたまりません。

 

今は自分の心地いいものや本当に好きなもの便利なものを身につけ、

ウィンドウショッピングの時間があるなら、貴重な時間を読書や

運動に使いたいと思うようになりました。

知ることに貪欲で、物事を深く考え考察し、どんどん自分の世界を広げていく

方々と知り合い刺激を受けることのほうが、わたしを満たしてくれるのです。

 

最大の無駄である地位財に時間とお金を使うことをやめつつある娘の話を聞いて、

母は信じられないそうです。

 

「わたしのプライドを満たすためには、ブランド品はもういらない」