これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

自分の資質を知ろう!ストレングスファインダーを受けてみた

みなさん、こんにちは。

ふしみっこです。

おうち時間いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ストレングスファインダーを受けました。

ストレングスファインダーⓇとは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。 

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

日々忙しい皆さんは、自分の思考や感情、行動のパターンを知る機会はなかなか

ないのではと思います。

おうち時間が増えたとはいえ、日中はお子さんにお世話に時間を取られてしまう方

自分時間がない方は、お子さんが寝静まった夜に受講されることをお勧めします。

なぜなら、所要時間に大体1時間ほどかかるからです。

 

実際は30-40分テスト終了までにかかりましたが、私も子供が寝たあとに受けました。

GALLUP社のWEBサイトから行いました。

www.gallup.com

 

設問に直感的に回答していきます。途中似たような設問や、反対の意味合いの

設問が出てきますが、あくまで直感で答えていきます。

 

全ての設問への回答後、レポートを受け取ります。

 

「あなたには唯一無二の力があります」という冒頭で書かれているレポートを

読むとなんだか、自分は特別な存在なのだ!と、根拠はありませんが

無限の可能性があるようにさえ、感じました。

 

ちなみにわたしの上位10資質はこちらです。

 

1. 共感性 

2. 最上志向 

3. 成長促進 

4. 個別化

5. アレンジ

6. 目標志向

7. 責任感

8. 学習欲

9. ポジティブ

10. 達成欲

 

長くなりましたので、続きは次回に書きますね。