これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

本が1ページも読めない葛藤

みなさんこんにちは、ふしみっこです。

おこさんがいらっしゃるご家庭は、おうち時間を日々をいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしの済んでいる地区もご多分に漏れず、保育園は休園となりました。

娘が家にいるようになって2日目。すでに息切れ気味です。

この毎日が週末のような日々をあと3週間超過ごすことになると思うと正直ぞっと

します。。。

何を甘っちょろいことゆーてんねん、とご意見が聞こえてきそうですが、

一日のうち、まったく一人でいる時間がないとイライラしてしまうタイプの

人間には#STAY HOMEはきつい。感染したらアウトなんだけれど、きつい。

家にいる時間が長いと、「あ、この部屋のここを片付けたい」

「掃除したばかりなのに、もう床にほこりが」とかいちいち気になってしまいます。

 

この長い休み中は本を読もう!と思っていたのだけれど

今日は1ページも読めませんでした。

 

というのも、夫は仕事が一年で一番忙しい時期でもあり、金曜日は真夜中へ出て行き

朝帰りでした。よって、土曜日の朝~昼までは就寝することになります。

いつものルーティンだと、土曜午前中は買い物して掃除なのだけれど

さすがに掃除機の音がうるさくて眠れないだろうと遠慮することになり、

決まったことができないだけでイライラ。

そしてそんなことでイライラしてしまう自分に嫌気がさします。

 

こんなとき、いつもリラックスしていてにこやかな人を見習わなくては、と

LINEをしてみることに。彼は子供を通して知り合った、スペイン語勉強仲間の

ブラジル人パパ。保育園にもとうとう預けられないね、どうご家族も元気~?

とメッセージを送ると、

 

4月は勤め先の大学も休みで夫婦共バケーションなんだ。

子供たちも家にいるよ。今日は公園に連れて行って、僕は横でのんびり

おいしいコーヒーを味わっているよ。

いまはヨガスタジオに行けないから、おうちヨガしてます。

どう?長い休みを楽しんでる?それとも少し退屈気味?

 

いやぁ~さすがだわ。バケーションかぁ!

常に何かしていないと時間がもったいない、せかせかして落ちつかないわたしとは

正反対、何もしないバケーションとやらを心底楽しめる人にとってはこのコロナショック期間も一種のバケーションと思って過ごしているのか。

 

外にあまり出られない、人に会えないといったような我慢を強いられるこの期間

ですが、基本はバケーション、ラッキーと思ってまずは肩の力を抜いてみようと

思ったのでした。

 

まずはコーヒーでも煎れてみよう。

そうしたらイライラが減るかしら。