これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

会社が休業→副業だ!と焦りすぎてはいけない

みなさん、こんにちはふしみっこです。

 

世界的に混乱が生じているいま、様々な不安を感じやすいですよね。

 

私はせっかちな性格なので、内省するよりすぐ行動してしまうタイプで、

会社が休業になるとわかってすぐに、派遣会社とクラウドワークスに

登録しました。

 

クラウドワークスから数日で初めてスカウトメールが届きました。

 

crowdworks.jp

 

クラウドワークスで募集しているようなライティングのお仕事、エンジニア系は

経験がないため、まずは簡単な事務作業かな、けどもあまり稼ぐことはできなさそう

だなという印象だったので、スカウトメールが来たときは正直嬉しかったです。

 

”事務ワーカー急募、ひとりで食べていけるようになります”という仕事のオファー

でした。

 

・一日数時間コツコツ頑張るだけで、ずっと将来も安定して稼げる

・シングルマザーも会社員も収入アップが可能

・指定のサイトにテンプレート文書をコピペ掲載するだけの仕事

スマホひとつで簡潔!

 

冷静に考えたらそんな簡単に稼げる仕事などないのですが、初めてのスカウトメールに

興味をもち、LINEでの無料オンライン説明会に参加することに。

なぜか不思議だったのが、本名やメールアドレス、住んでいる都道府県、LINE ID等、ほぼ全てが必須項目だったため、やむなく記入して送信。

 

するとクライアントの方よりラインが届き、下記を確認されました。

・仕事の応募理由

・月にいくら稼ぎたいか

 

いくら稼げる内容かもわからないのに、金額設定?と思いながらも適当に

最初はわからないので、月1万~2万円くらいと適当に返事をしました。

すると、説明会を開催するので都合のいい日時を選んで申し込みを促されました。

2日後の夜10時からに参加することに。10時前に入室してください、10時1分を

過ぎての入室は認めませんと何やら厳しい管理でした。

 

当日LINEのグループ参加者は10名ほどでしたが、参加しているのは6名ほど。

クライアントのTさんや説明担当の女性、私を含む6名で開始されました。

 

な、なんと、この説明会は「事務ワーカー」募集の内容ではありませんでした!!

Internet Team Buildingという商品を売る、ネットビジネスの勧誘だったのです!

 

たどたどしい司会進行の女性からクライアントTさんの説明につなげます。

「わたしはOLをしながらこのビジネスを初めて半年でめちゃくちゃ稼げる

ようになりました」「稼いでも確定申告なんてしなくていい」

なんて中身のないキラキラな話を続けるのですが、

どう考えてもたった半年前にただのOL(OLという言葉いまどき使う??)

とは思えない玄人感みなぎるトーク

梶原琉生というキラキラネームの創業者。

速攻でググると若いのに、人相が悪い!

 

と、調べていると急にちゃんと聴いているかの点呼があります。

さらに急に感想求められる無茶ぶりがあるのですが、

当てられた人は「とても興味を持ちました」とすらすら答えてる。

 

これは怪しい、絶対怪しい!!!!

 

私はここで点呼に答えませんでした。

そうすると即刻説明会のグループから退室させられました。

 

しばらく心臓がバクバク言ってました・・・

 

個人情報を少しでも流出してしまった自分を悔やみ、速攻で

TさんをLINEブロックしました。

 

と、トホホなクラウドワークス初体験でした。

 

怪しいお仕事ばかりではないですが、中にはこうして騙そうとしてくる

人いるので、十分お気を付けください。

 

下記、同じような体験をされた方を見つけましたのでリンクを貼っておきます!

https://nolongerdecent.com/?p=1146