これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

英語の勉強再開  スクールに行かず低価格で勉強できる方法

皆さんこんにちは、ふしみっこです。

桜が美しい今日この頃、しかしお花見できないジレンマを感じております。

 

  個人的な悩みなんですが、最近仕事でメールを英語で書いたり、

急に英語の電話がかかってくると、言葉につまるようになりました。

 

 

と、書くとすごく英語のできる人のように

思われるかもしれませんが、英語圏の留学経験なし、でただの英語好き。

たまたま外資系企業に勤めています。

 

そういえば最近サボりがちの英語学習。

年のせいにしてたけど、語学学習は継続が大切とはよく言われてますよね。

 

はて、どうして勉強してきたかな、と遡ること中学校時代。

 

 

「英語を勉強すれば、世界のいろんな国や文化を知ることができるし、世界が広がるよ」と中学の先生はいつも言っていて、そんな新米先生が憧れでした。

 

そんな先生がお勧めしてくれた勉強法は「NHKラジオ英会話」を聴くこと。

 

 

NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 03 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 雑誌
 

 

 「基礎英語」から始め、真面目にコツコツ毎日3年間、同じ時間にラジオを付けて

聞けない日はカセットトテープ(!)に録音して聞き続けました。

 

英語が好きで(数学的センスは早々にあきらめ)

高校は英語系へ。そして高校生になっても聴き続けました。

通学時の自転車に乗りながら、家に帰ってから。

 

 

必要なのは1ヶ月400円ほどのテキスト代だけ。(今は定価495円になっています)

こんなにコスパのいい英語学習方法はない!と断言します。

 

リスニング力、語彙力、音読でアウトプットの練習。

 

大学も案の定数学を諦め、英文学科へ進みました。

そこで出会った帰国子女のクラスメイトたちの本場の英語に衝撃を受け

劣等感を覚えました。そもそも帰国子女同士の会話が英語だし、これは

もう太刀打ちできませんよね~と、方向を切り替えて、留学先はスペイン語圏に

しました。

 

話がそれましたが、

 

 社会人になって英語で行う業務は慣れでできることが大半です。

 

こじんまりした外資系企業ですが、英語がペラペラ~帰国子女という方は

割と少なく(上司は英語圏生まれ・育ちですが)学生時代に留学経験が

ある方や、仕事をしながら覚えたという方が多いです。

英語の表現がたとえつたなかったとしても、恥ずかしがらず発言することが

重視されています。

 

かく言うわたしも集団で何かを発言することは苦手なほうですが、緊張で

脇汗をかきながらも頑張っています。

 

そして脇汗をあまりかかなくていいように、NHKラジオ英会話学習に

戻ってきました。

 

大学生の頃やっていた、実践ビジネス英語。NHKゴガクのアプリを入れて

携帯から聴いています。ラジオの前でスタンバイしておかくてもいい、

いつでもできます。

こちらの番組20年以上前に聴いていたときと同じ、杉田先生が今もご健在で

相変わらずの美声です。

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2020年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ実践ビジネス英語 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 雑誌
 

 

するとどうでしょう

 

メールの返信や電話応対が若干スムーズになった気がします。

 

脳みそに英語信号を日々送っておくとこはやはり、効果的なんだなぁと

実感しました。

 

しばらくはこの勉強方法で行きそうです。

一日たった15分。一ヶ月500円以内の投資。

 

みなさんのお勧め英語学習方法ぜひ教えてほしいです。