これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

ホットヨガを3年続けてきた現在

皆さん、こんばんは。

日に日に暖かくなってきました。

暖かくなると、薄着になりボディラインも気になってきますよね。

 体にフィットしているニットを着て、いざ鏡の前に立ってみると

お腹周りはでっぷり、二の腕がたくましい、これじゃダメだとあわてて着替えたり

なんてことはありませんか。

 

私はよくありました。

ホットヨガを始める数年前、産後1年ほどは特に猫背もひどく、お腹が出て見えていたようでママ友や電車の中で何度か妊婦に間違われることがあり、

とてもショックでした。

 

そんな私が始めたのが、ホットヨガ

「汗をたくさんかいて気持ちがいいんですよね~」と

あるママ友から聞いて、興味をもちました。

調べてみると体が硬く、肩こりがひどい、とにかく冷え性

そんな人に効果があると知り、すべて当てはまる私はまず体験クラスへ足を運ぶ

ことにしました。

 

ホットヨガでは、室温が40度程の中で体を動かしていくため、かたまっている筋肉のほぐれが常温ヨガに比べて早いように感じます。

 

そんなホットヨガについて、その効果や気をつける点をお伝えしていきたいと

思います。

 

 

 ホットヨガでダイエット?

ダイエットに効果的です!とうたい文句にして集客しているスタジオが

ほとんどかと思います。

個人的には痩せるというより、筋肉が適度について体が引き締まっていく

イメージです。

実際は3年以上スタジオ通いをしている方でも痩せてない方、お見かけします。

実はホットヨガだけでは痩せないのです。

私も体重だと1キロほどしか減っていません。

 

なぜすぐには痩せないかというと、大量に発汗して体が疲れ、頑張ったご褒美として

甘いものを食べたり、いつもよりご飯がおいしく感じられ、つい食べ過ぎてしまう

からなんです。

 その気持ちをぐっとおさえて、先生からの注意事項を思い出します。

 

・スタジオ内、終了後も当日は水分をたっぷり取る

・冷たい飲み物を取らない、常温か暖かいものを(冷たいビールは飲まないこと!)

・エネルギーが吸収されやすいため、終了後2時間は食べない 

 

 なんせ、室温40度程度の中で1時間体を動かして、普段かくことのなり量の汗を

かくわけですから、体は消耗しやすい状態です。

 

その日の体調に合わせた無理のないレベルのクラスを選ぶとよいと思います。

大体のスタジオではビギナー向けのやさしいクラスから運動量の多い強度高めのクラスまで開講されています。

 

疲れているときや、生理前などはゆっくり体をストレッチする強度低めのクラスに

行って、体のこりや滞りを流すようにするとよいと思います。

 

一ヶ月に1~2回は運動量の多いクラスでしっかり頑張って体を動かすと

ボディラインの引き締めに効果的です。

私は週1回程度通っています。月に4~5回程度が個人的にはちょうどよいです。

 

ホットヨガを行う上で注意すること

 

初めてホットヨガを行う場合は、室内の暑さに気分が悪くなったり、クラス終了後寝付きが悪くなることもあるかもしれません。

無理をせず、体調が悪いときはやめておくほうがよいと思います。

 

また、脱水症状が起きないようにレッスン中はこまめに水分を取るようにします。

お茶、スポーツドリンクではなく、お水を500ml以上用意している人が多いです。

私には500mlだと少なく、1リットルだと残るので700mlにしています。

 

 

また、レッスン終了後、体の吸収力が高まっているときにビタミン類や

アミノ酸を摂取すると体が疲れにくくおすすめです。

 

 

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ホットヨガで期待できる効果は?

私は3年ほど続けていて、下記のような効果が出ています。

・お肌がツルツルに

・体が引き締まる

冷え性の改善

 

・お肌がツルツルに

発汗することで、毛穴の汚れがたまりにくくお肌トラブルが減りました。

ホットヨガ後、もしくは当日はお肌の水分補給をたっぷりしてあげると効果的です。

お風呂上がりのフェイスマスクは欠かせません。

 

・ボディラインが引き締まる

お腹周りが気になるわたしは、なるべくおへその下あたりをぐっとを引き締めて

胸を開くようにして歩くようにしています。ふ、と気を抜くといつもの猫背/そり腰に戻ってしまうのですが、骨盤底筋を鍛えることにより、産後や加齢による尿もれの改善に効果があるとか。体重は減っていませんが、筋力が着きました。

 

冷え性の改善

20代の頃は痩せ型、冷え性、疲れやすい体質でした。

冷え性が改善したことにより、体温も上がりました。以前は35度代後半だったのが

今では36,2-3度ほど。

体温上昇のおかげか免疫力アップにつながり風邪を引きにくくなりました。

 

いかがでしたか?

ホットヨガは正しく行えば、いろいろな効果があります。

普段皆さんは、どんな運動されてますか?