これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

世間が大変なときにできること

皆さん、こんばんは。

ふしみっこです。

 

コロナウイルスが連日ニュースを騒がせて

おり、落ち着かない日々を送っている方も

多いのではないでしょうか。

 

私はテレワークができない職種のため、基本出勤しております。

 

しかし私の従事している職種も大きく影響を

受けており、会社では重たい空気が流れて

おり、みんな戦々恐々としています。

 

いつ収束するかわからないコロナウイルス

みんな心がざわざわしている様子。

 

今日はストレスにさらされやすい環境から、

心を落ち着かせ、なるべく平常モードでいるようにするには

どうすればよいかについて考えてみました。

 

1.コロナウイルス関連のニュースは

  過剰にインプットしないこと

テレビやネットニュースを観ると不安を常に煽られ、心配の塊が

どんどん大きくなっていってしまうように感じます。

あえてニュースからは一歩引いて、一日の中でネットニュースを目にしない時間を

作るようにしました。

 

2.子供とたくさん会話する

普段より意識的に子供の話によく耳を傾けるようにするだけで

面白おかしい話や楽しいことが考えられます。笑いもストレスを緩和させますよね。

スキンシップを多く取るのもいいですよね。

毎晩子供を意識的に、いつもよりたくさん抱きしめるようにしています。

 

3.日々の暮らしを淡々と送る

子供と公園へ行く、散歩する、買い物に行くなど

外へ出ることに敏感になりすぎず普段通り過ごすことで

「いつもの日常」と同じ感覚を保てます。

週末は思い切って公園へ行ったら、約束していなくてもいろんなお友達に

会えて結果的によかったということがありました。

 

4.今に集中する

今この瞬間、何ができるのか、何を考えるべきかに集中すると

心配事や雑念から離れることができます。

短い集中を繰り返して、なるべくポジティプな考えで頭をいっぱいに

するようにするのがよいと思います。

 

「 否定的なことに焦点を合わせると、それをもっと悪化させ同時に

自分の人生にも否定的なものを引き寄せてしまいます

そういった時は考えを変えて新しい思考を するようにしてください。」

 

偶然読んでいたこの本に書いてありました。

 

新しい思考、ポジティプでなるべく過ごすようにして

大変なときを乗り越えましょう。

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット