これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

全部「ちゃんと」しないといけないと自分を追い詰めるのはやめよう。

みなさん、こんにちは。

ふしみっこです。

 

昨日、ミートキャリアさん主催のオンラインイベントに参加しました。

『育児をしながらキャリアを切り拓くワーママになるには? ワーママのキャリアについて考える』

 

なんと、ゲストは@wa_mamaharuさん!!

www.wantedly.com

 

オンライン参加者が200人を超える大盛況ぶり。

ワーママはるさんの絶大な人気ぶりが伺えます。

わたしも大ファンの一人。

 

ワーママはるさんと言えば、Voicyパーソナリティーとして

日々、頭や心のモヤモヤをクリアにしてくれる=思いを言語化してくれる

ラジオを放送をされています。

voicy.jp

 

わたしは歯磨きしないと気持ち悪いのと同じように、

毎日はるさんのVoicyを聴かないと気持ち悪いくらいになってます。

 

さてイベントの内容では、どれも格言レベルと言えるほど内容が濃いもの

でしたが、わたしの中で一番刺さった言葉を紹介したいと思います。

 

時間は24時間みんなに平等にしかない

仕事も家事も育児も全部完璧にやりたい!なんてそもそも無理ゲーなので

トレードオフすること

 

トレードオフとは

何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のことである。

 

人生の中で何を優先するのかを決めること。

仕事、家事、育児の中で何か自分ではなく他人にシステムに差し出せるものを決める。

全て完璧にできないと焦らない。なぜならそれは、

何かを失っているわけではないということ。

 

この言葉にはっとしました。

 

仕事で認められたいけれど、お迎えがあるから残業はできない。

でも他の人のように、週末も夜中も緊急対応するほど仕事にはのめり込めないな。

中途半端な自分のキャリアに焦っていた私は、なんだか肩の荷が下りました。

 

全て完璧にやりたい!でもできていない!

 

「優等生」だった私はいつも得たいのしれない不安で、

焦っていました。

 

ミートキャリアさんのイベントを聴いたあと、

こちらの本を読みました。

 

 

全部完璧にちゃんとやりたい!と思っている

がんばり屋さんほど、報われない!!

 

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛にとらわれ続けていると、苦しいばかり。

 

これ、はるさんが言ってたことと共通している!!

 

料理が好きでない私は、インスタント使わない、

レシピを見なくともおいしい料理さらっと作れてしまうママ友に会う度、

すごいな~というの憧れ念を抱くとともに、自分と比べてモヤモヤしていました。

 

「ちゃんと料理できない自分はダメ」という刷り込みは、他人軸でしか

ものごとを見れていなかったんだ!!とやっと理解することができました。

 

ワーママたちが、「ちゃんとしなきゃ」をひとつずつ手放すことができたら

生きやすい社会になるのではと思います。