これまでも、これからも

アラフォーワーママが快適生活を目指すブログ

多忙なワーママこそ身体のメンテナンスを定期的にせよ

f:id:Fushimikko:20201121160141p:plain

みなさん、こんにちはふしみっこです。

いきなりですが、定期的に身体のメンテナンスされてますか?

 

私は敢えて2週間に1度整骨院で施術を受けるように予定してしまっています。

そうすることで、普段の身体の癖からくる筋肉の辛さや、パソコンや携帯の

使いすぎが原因の肩こり、首こり、背中の張りなどを解消してもらい

ベストコンディションで毎日を過ごせるようになります。

 

施術代がもったいないと、整骨院に通わない時期もありましたが

そうすると結局1ヶ月に1度身体がダル重くなってしまい、週末も疲れて何もする気が

起きなくなってしまっていました。

 

私の場合は、2週間後に1度の整骨院通いは最優先事項にしています。

 

しかし定期的なメンテナンスをしていても、不調はやはり現れます。

 

先日ひどい頭痛で辛い日がありました。

気圧の変化、デスクワークから来る目や頭の疲れ、スマホの見過ぎ、など

頭痛の起因となることだらけの日常生活に加え、猫背気味、右肩が下がっている、

首が前に出ている(ストレートネック)、骨盤が前傾気味など本来の身体の癖もプラスされています。

身体のクセは無意識のうちに出てしまうものですが、どういうクセがあるか

わかっているのと、そうでないのとでは普段の過ごし方が違ってくるのでは

と思います。私の場合は「パソコンをするときに首が前に出やすいので、

首こりにつながる」とふとしたときに気づき、首の位置を調整することもあります。

この、ふとしたときに気付くかそうでないかで疲労の蓄積度に比例しているなと

感じます。

 

普段みなさんは日々目の前に振ってくる

「やらなきゃいけないこと」「やるべきこと」を

一生懸命やっつけていて、自分のメンテナンスに時間が取れないのではない

でしょうか。

 

それをわかっていて、敢えて自分の身体を労る時間をぜひ作ってください。

 

整骨院へ行くのもよし、ヨガをするのもよし、散歩やストレッチを

するのもいいですね。

 

最近自分の身体を鏡でじっくり観察したのはいつですか?

毎日があっという間に過ぎ、じっくり鏡を見ていないなんてことないですか?

顔は化粧をしたり、髪を整えるのに毎日見るかもしれませんが、

一度、自分の身体を客観的に観察してみるようにしてみてください。

 

私は週末など時間がある夜、お風呂に入る前に脱衣所兼洗面所で自分の身体を

正面から、横から観察することがあります。

 

 

普段身体は無意識のうちに自分の楽な方へ傾いているんだな、とはっとさせられます。

前傾している骨盤、丸く縮まった背中、下腹の出っ張り、気になるところが山ほど。

 

 

4月頃から朝ヨガ習慣が身につき、最近はすきま時間があれば骨盤底筋群を

意識して締めたり、下腹部に力を入れて姿勢を正したりときれいな姿勢を保とう

と少しずつ意識できるようになってきました。

 

仮に90代まで生きるとしたら、その年代になっても背骨は曲がらず

しゃんとしていたい。車椅子生活にはなっていたくない、そんな先のことも

考えながら自分メンテナンス続けていきたいと思います。